どっか遠くに行きたいな   どっか遠くに行きたいな
cancer44.com
メインメニュー
 
CREATE 2000/02/25
通販

みなさん、通販はよく使いますか?
わたしは、会社をやめて、外出の機会が減ったことと、寒いこと、が重なり、最近よく通販を使います。

通販と言っても、テレフォンショッピングの類ではありません。
いままで店に買いに行っていた、電気製品などの普通の商品です。

わたしは元々、「実物を見てからでないと買えない派」だったので、以前は通販にはあまり興味を持っていなかったのですが、一度その便利さの洗礼を受けてしまってからは、実物を見られないことのデメリットを小さく評価するようになりました。

ウェブで申し込んで、銀行に振り込めば、次の日にはモノが届いてしまいます。
最近は、銀行振込もウェブ上で行なえるようになっているので、外出することなしに買い物ができてしまいます。

このあいだ、通販で、ダイアルアップルータを買いました。
応対はメチャメチャ丁寧で、親切で、そして迅速でした。

最近は振込手数料も安くなりました(ウェブで振り込むと、ATMで振り込むよりも、更に手数料が安い銀行もありますね)。
商品の送料も、大手通販と宅配業者がタイアップして(?)、かなり安くなっているようです。

逆に、実際に買いものに出かける方が高く付くことが多いのではないかと思います。
交通費や駐車場代も馬鹿にならないし、いくつかの店を物色する手間と時間も相当なものです。
また、ちょっとした大きな物だったら、持ち帰る労力もかなりかかりますよね。

良い店と悪い店がわかりやすくなれば、もっと良くなるでしょうね。

ところで…。
家を出ることなしに買いものが出来るので便利、とかいう話をしていたら、「暗いぞ!」と言われてしまいました。
そういう一面があることは否定しませんが、「日常の買いもの」に、どれだけ休暇を潰されているかを考えてみたら、居ながらにして買いものができることの価値は大きいような気がします。

通販で買いものをすることでセーブされた時間を、どのように使うか。
これが大事ですね。

どっか遠くに行きたいな